




2025年度南部支部北地区野外活動指導者研修会が、9月21日(日)に北本市スポーツ推進委員連絡協議会の主管で開催され、参加しました。
上尾市スポーツ推進委員は16名が集合場所の北本市役所へ。開講式後、マイクロバス2台で出発し、東松山から高速で最初の目的地「こんにゃくパーク」へ向かいました。こんにゃく芋の約95%を生産する群馬の顔ともいえるこの施設で、まずは20分間の「試食バイキング」へ。低カロリーのこんにゃくや加工品が食べ放題でした。試食後はお土産コーナーを通る構造のため、多くの方が購入しました。工場見学は出発時間が迫り、早足で見学しました。
集合写真撮影後、バスで昼食会場へ。「食の駅ぐんま吉岡店」内の「上州めん処 雅」で打ち立てのうどん・そばをいただきました。
その後、吉岡町緑地運動公園へ移動し、「パークゴルフ」を行いました。クラブハウスで専用クラブとボールを借り、12組に分かれてプレー。6組ずつA・Bコース(各9ホール)を回りました。パークゴルフは、専用クラブでボールを打ち、打数を競うスポーツです。今回は「パー」の2倍までを上限打数とするルールにて行いました。
ゴルフ経験者は様になっていましたが、初めての方は構えや打ち方がわからず大たたきするなど、狙った方向に打てない難しさもありました。とはいえ、心地よい風と芝生の上を歩くのは気持ちよく、面白かったです。3地区の混成チームは初対面の方もあり、和気あいあいと楽しみました。
表彰式は北本市役所に戻ってから行われ、団体戦と個人戦での表彰がありました。今回、パークゴルフという敷居が低く初心者でも楽しめるスポーツを知ることができました。この経験や学びを、今後の活動に生かしていきたいと思います。



コメント