






6月21日(土)、上尾市民体育館にて上尾市スポーツ推進委員連絡協議会の主管で2025年度埼玉県スポーツ推進委員協議会南部支部北地区研修会が行われ、上尾市、桶川市、北本市のスポーツ推進委員が参加し、学びと交流の一日となりました。
開講式に続き、功労者表彰が行われ、7名の方が表彰されました。午前の座学研修ではスペシャルオリンピックス日本・埼玉の田口正彦氏から「スペシャルオリンピックス・アスリート理解」、フロアボール女子元日本代表である高橋由衣氏から「フロアボールルール」についての講義が行われました。知的障がいのある人たちもスポーツを楽しみ、社会に参加することを応援するスペシャルオリンピックスの考えは胸に響きました。この講義受講により「修了証」も授与されました。
そして午後からは室内で行うアイスホッケーとも言われる「フロアボール」のルール解説、基礎練習及び実践形式による体験です。高橋由衣氏のお話を各市のスポーツ推進委員が真剣に聞いています。スペシャルオリンピックスのスポーツ活動に参加する知的障がいのある人を、「アスリート」と呼んでいますが、その方々も参加し、一緒にフロアボールを楽しみました。運動量が多いため頻繁に選手交代をしながらも、皆夢中になってプレイし、応援も白熱しました。
このように、上尾市、桶川市、北本市のスポーツ推進委員は、研修を通して楽しく交流を深めることができました。参加された皆さん、ありがとうございました。



コメント