令和6年1月23日(火)、原市公民館で最終回となる第8回目の健康スポレクひろばを開催しました。内容は1月18日の市民体育館で実施したものと同様ですので、合わせてご覧ください。→こちら
今回の「脳トレ・準備体操」では、様々な素材や感触のボールを利用しました。リズムに乗って息を合わせた受け渡しは、自身と相手そして音に意識を向ける必要があり、なかなか思うようにいかないモヤモヤ感が、自然と笑いを生み出していました。
「モルック」や「スピードラダーゲッター」もやはり、なかなか思うようにいかないという悔しさが、再チャレンジの意欲につながっていたと思います。50点ちょうどを目指して狙いを定める、時間内のゴールを目指して声をかけあうなど、スポーツとしての要素が随所に見受けられる競技であることが両者の特徴です。また、投げたものを自身で拾うことは大きな運動効果となります。
「おうちで運動」は自分の体重を負荷にして行う自重トレーニングですので、日々の生活の中に取り入れてください。継続が大事ですね。
今年度の「健康スポレクひろば」は、今回をもって終了となります。来年度は5月から開催を予定していますので、皆様お誘い合わせのうえご参加ください。お待ちしています。
コメント