11/13-11/14 第66回全国スポーツ推進委員研究協議会長野大会に参加しました

活動報告

 2025年11月13日(木)・14日(金)の2日間、長野県長野市のビッグハット、千曲市上山田文化会館、須坂市文化会館メセナホールにて第66回全国スポーツ推進委員研究協議会長野大会が開催されました。

 今大会はメイン会場に人数の制限がなく、参加者全員が同じ会場にて参加でき、全国から3,273名、埼玉県からは上尾市7名を含む130名が参加しました。

 1日目の表彰では、埼玉県から文部科学大臣功労者賞3名、全国スポーツ推進委員連合功労者賞7名、全国スポーツ推進委員連合30年勤続賞9名の受賞者と、全国スポーツ推進委員連合優良団体賞1市が受賞しました。上尾市からは1名が全国スポーツ推進委員連合功労者賞を受賞されました。おめでとうございます。

 基調講演では、2024年パリオリンピック・柔道女子でカナダ代表として金メダリストとなった出口クリスタさんが「普通の私がカナダ初の金メダルを掴むまで」という内容で講演をされました。「食べる・寝る・出す」「スランプは成長」「他人や環境のせいにしない」などの言葉が印象的で、また、悪い時にも小さな“良かった”を発見し、自分を前向きになれる環境は、ポジティブな性格を元々持っているだけでなく、訓練で作ることができるという点がとても心に残りました。

 歓迎アトラクションのアルプホルンも初めて見ましたが、とても長い楽器から聞こえる音色が素敵でした。長野市の紅葉も堪能できた大会でした。

コメント