令和5年5月18日(木)、本日より今年度の「健康スポレクひろば」がスタートしました。今年は市民体育館(西地区)と原市公民館(東地区)の2ヵ所での開催となっており、本日は市民体育館での開催。第1回目は約20名の方に参加していただきました。昨年から継続して参加されておられる馴染みのある顔を拝見すると嬉しくなります。
まずは、「フレイルに負けないために」をテーマにした講義がスタート。誰でも年齢を重ねると「心と体の働きが弱くなってくる状態」いわゆる「フレイル」になる傾向があります。確かに若い時は片足で靴下が履けたのができなくなったり。講師の萩原会長がお話した「フレイルにならない三つの秘訣」を熱心に皆さん聞いておられました。
その後、「脳トレ準備体操」と「レク式体力チェック」が始まります。「レク式体力チェック」でご自身の体の状態をチェックし、どのような運動が必要なのかがわかります。今回は着座体前屈、10m障害物歩行など7種目があり、新種目の「ブロー(ストローに綿棒を入れ、吹き矢のように綿棒を飛ばす)」もありました。
次回以降も「宅スポ(自宅でできる簡単な筋トレ)」や「ウォーキングエクササイズ」など、様々なプログラムを用意しています。皆さんの健康維持増進のサポーターとして取り組んでいきますので、次回以降も笑顔で楽しく元気でお会いしましょう。
コメント